人間ドック

九段クリニックメインイメージ

心臓ドック

心筋梗塞、弁膜症、危険な不整脈を調べて発症を未然に防ぐことを目的としています。また労作による狭心症がある人はもちろんですが、 「無症候性心筋虚血」という、心臓の細胞に酸素や栄養を送る冠動脈が塞がりかけ、心筋が酸素不足の状態になっているのに全く自覚症状がない病気があり、 これが心筋梗塞や突然死の予備軍となっています。心臓ドックではこの病態を発見することや、致命的な不整脈の発症を予知することが可能です。

「心臓ドック」は、九段クリニック名誉院長 阿部博幸が、突然死の予防などを目的に考案した専門ドックです。 当時消化器の検査が中心だった人間ドックに、この時はじめて専門ドックという概念が生まれました。

特におすすめする方

高血圧、高脂血症、肥満、糖尿病の方、喫煙される方、ストレスの多い方は是非受診されることをお勧めいたします。 またご家族に心臓病患者がいる方、運動時の胸の不快感、夜間の胸の苦しさや痛み、脈の乱れ、動悸、めまい、失神、息切れ、むくみなどの症状がある方。 健康診断で心雑音、心肥大、不整脈などを指摘された方も、精密検査目的で心臓ドックを受けられるのが望ましいでしょう。

検査項目

問診・診察
問診・診察
身体計測
身長・体重・BMI・腹囲
循環器検査
血圧・安静時心電図
血管年齢検査(血圧脈波)
呼吸器検査
胸部X線検査
超音波検査
心臓脈超音波
尿検査
蛋白・糖・潜血
血液一般検査
赤血球・血色素量
白血球・血小板数
ヘマトクリット・MCV・MCH・MCHC
血液生化学検査
尿酸・クレアチニン・尿素窒素・e-GFR
総コレステロール・HDL -C・LDL-C
Non-HDL・中性脂肪
糖尿病検査
空腹時血糖 ・ HbA1c
動脈硬化症リスク因子
NT-proBNP・ホモシステイン
MR検査
冠動脈MRA
イメージ